食品コラボの3類型

COLLABORATION TARGET

有名シェフや人気飲食店とのコラボによる商品開発

食に関する専門性が付加価値。
一流の作り手とのコラボは商品力を高め、
信頼されるガイドとのコラボは品質を
担保する効果が期待できます。

プロフェッショナル

プロフェッショナル
  • シェフ/パティシエ
  • 料理研究家/管理栄養士
  • 医師
  • 飲食店/ショップ
  • 生産者/メーカー
  • ソムリエ/バリスタ等

ブランド力や世界観が付加価値。
相手先のブランド資産を借りることで
商品イメージ向上が期待できます。
これまで接点のなかった顧客層を
取り込める可能性もあります。

ブランドアライアンス

ブランドアライアンス
  • ホテル/旅館
  • ファッション/ライフスタイルブランド
  • クリエーター/アーチスト

生活者への共感力の高さが付加価値。
影響力のある第三者的評価を
取り入れることで、認知度向上と
トライアル促進効果が期待できます。

オピニオンリーダー

オピニオンリーダー
  • 料理評論家/ライター
  • 芸能人/タレント
  • YouTuber/インスタグラマー